堀木ブログ

2011.02.28更新

は本日が締切日ですが、一定の要件を満たせば本日以降でも受付されます。http://www.takefuji.co.jp/corp/nwrs/detail/110228_1.pdf

本日、相談があったお客様も武富士に借入れあり、その場でコールセンターに電話をして頂きました。

また、下記のとおり問題行為があったようですね。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110226k0000e040067000c.html

アイフルも似たような事をしていたような・・・。

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2011.02.26更新

今日は親族のお祝い事でなばなの里の中華料理店で食事をし、その後、イルミネーションを見てきました。

駐車場は15時30分頃に既に満車となり、臨時駐車場からシャトルバスを利用することになりましたが
帰りの事を考えると、こっちの方が正解かもしれませんね。

それにしても、もの凄い混雑。 入場制限があっても良いくらいですし、8時前に臨時駐車場をでましたが
県外ナンバーの車の列が・・・・ たぶん多くの方が入れないでしょうね。

なばなの里のイルミネーションは素敵でしたが
桑名の同業の方からも聞いていいたとおり、近隣住民の方は本当に迷惑でしょうね。
行くのが悪いくらいです。

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2011.02.22更新

を今日申請しました。

株式会社を設立するにあっては公証人の認証が必要になります。
定款を紙ではな電子により定款を作詞すると印紙代4万円が不要になります。

印紙税というのは文字通り「紙」の文書に対して課税される税金ですので、印紙代4万円が不要になります。

なお、合同会社の場合は公証人の定款認証は不要ですが、定款を電子データーを作成することで
これも印紙代の4万円は不要となります。

4万円の差は大きいですよね!


 

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2011.02.20更新

今日は銀行に住宅ローン借入れの金銭消費貸借契約の立会と同時に権利証を紛失された案件でしたので、本人確認情報作成のため、名古屋に行ってきました。
権利証がない場合従前は保証書という制度がありましたが、現在は①事前通知制度 ②資格者代理人よる本人確認制度 ③公証人による認証制度 があります。  お金が動く取引などでは①は使えないことがあります。 

その後、金山まで全国青年司法書士協議会の予定者会議へ出席してきました。 
来年度は司法アクセス推進委員会と会計と幹事の兼任の予定です。

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2011.02.19更新

今日は所用で会議に参加できなくなり、愛知県司法書士会館で開催中の全国青年司法書士協議会の役員会をユーストリームで視聴しています。 本当、便利ですね。

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2011.02.17更新

今日はお亡くなりになった被後見人の方の荷物を施設からマンションへ運ぶ手配をし、その立会い。
そして、その後は、市長申立の準備を市役所で打ち合わせをし、午後からは施設で本人と面会。
以前お会いしてから2週間以上経っており、体調も良くなり会話もスムーズにできるようになっていて、一安心です。
施設の職員の方も丁寧で素敵な方でした。
新しい出会いや知識・体験ができることで、大変な業務であっても気持ちが前向きになれます。

また、14日から始まった新しいオンラインシステムもやっと快適に使えるようになりました。
登記の完了証が自動で保存されるのでビックリ! 様々な点で以前のシステムより数段楽になりましたね~♪

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2011.02.16更新

2月14日はバレンタインDAY。 お客様や司法書士のY先生、そして家族から頂きました。 本当にありがとうございます。
お心遣いにとても感謝しております。
頂き物ももちろん嬉しいのですが、お客様からの感謝の言葉が一番の喜びです! 

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2011.02.15更新

今日はヤミ金の相談というか対処をしました。
業者へ挨拶をしたところ『ふざけんなこの禿げ!』と言われましたが、『禿げてません』と答えようしたところで、切られてしまいました。それから何回もかけましたが、でてもらえず(つながってもワン切り)終了となりました・・・・。
本当の意味での闇金なら大変なんでしょうが今回はよくあるパターンの業者のようだったようですね。
明日には振り込め詐欺等不正請求口座情報提供及び要請書などを銀行へ提出します。

また、DV被害も顕在化している事例でしたので、フレンテみえへ電話をし、対応策を相談しましたが、まずは四日市の男女共同参画センターへつなぐ事に相成りました。 四日市は顕在化した場合のシェルター等はあるんだろうか・・・。明日確認してみよう。

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2011.02.14更新

14日から法務省のオンライン登記システムが大幅に変更しました。 
早速謄本の請求。メールからの情報も以前と違い、きちんと申請番号が入っていました。 
しかし・・・業務用ソフトのBBCが上手く、動かず、相続登記の申請は断念。
午後の決済はもともと書面申請でしたので、ホッと一安心でした。 
決済が終わった14時過ぎから大粒の雪がsnow
18時に知人から紹介された津島市の方が面談に見えましたが、無事に帰られたでしょうか・・・。
内容は弁護士案件でしたので、ご紹介をして終了でした。

また、1つ気になる記事を http://diamond.jp/articles/-/11118 
信用情報の件については債務整理により影響を受けるので、非常に気になりますね。

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2011.02.13更新

仕事の話ではありませんが、今日はお客さんに書類を届けがてら、のフラールに行ってきました。
最初はオープンして2ヶ月ほどたってからですので、1年ぶり以上でしょうか。 
野菜がこんなに美味しい!って感じるた感動が忘れられず、再来訪となりました。note
子供も天婦羅が大好きでパクパク食べていました。 http://www.youtube.com/watch?v=kL9AsbX6-ZU you tube にあったので、リンクを貼っておきます。
http://www.city.inabe.mie.jp/pages/2541_0.html  いなべ市のHPより
 

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

前へ
  • 相続を争続にしないように 三重県で困っている人を助ける 身近な相談所相続を争続にしないように 三重県で困っている人を助ける 身近な相談所
  • 堀木ブログ堀木ブログ
  • 司法書士用語集司法書士用語集