堀木ブログ

2011.02.12更新

 今日は2件の住宅ローンの契約に立ち合いをしました。 当日の決済の概要や必要書類に署名・押印を頂き、報酬と実費の説明などなど・・・。  仕事を始めた頃は登記手続きの重要性が余りわからないまましていましたが、自分も住宅をもってからは、お客さんとしての気持ちが分ったことで仕事への取り組みが以前より変わりました。
 以前、先輩の司法書士に話したら、笑われましたが、その方も家を建てた後、私の言っていたことが分ったと言ってくれました。
 債務整理における破産申立、再生申立の書類作成業務でも同様で、住宅ローン、保険、子供の教育費、職業における特別な支出などなど、自分が仕事だけでなく、日々の生活で経験を積み重ねていくことで、依頼者の身に起きている様々な現状を想像し、聞き取りをすることを心がけています。 当たり前の事なんでしょうが、これが難しいんですbearing

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2011.02.11更新

今日は被後見人の方の告別式に参列してきました。 友人葬によるお別れは私にとって初めてでしたが、素敵な最後でした。
ご本人の関係者の方々(ご友人、福祉関係者)に改めて感謝したいと思います。  


投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2011.02.10更新

本日、2月10日をもって、現行の法務省の登記オンラインシステムのうち、不動産登記・商業法人登記、動産譲渡登記、債権譲渡登記の4つが終了し、14日から新システムへ切り替わります。  http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/ 
登記申請代理人となる司法書士が主に影響を受けるだけですが、どうなるか楽しみです。 

ちなみに、本日と不動産の決済があり、午後に申請しましたが、数時間で登記が完了しました(笑) 法務局としても新システム移行前に完了したかったようです。 私も不具合があり、14日にバタバタするよりも今日完了していただき助かりましたhappy01

 

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

前へ
  • 相続を争続にしないように 三重県で困っている人を助ける 身近な相談所相続を争続にしないように 三重県で困っている人を助ける 身近な相談所
  • 堀木ブログ堀木ブログ
  • 司法書士用語集司法書士用語集