堀木ブログ

2011.04.15更新

4月13日、14日の2日間にわたり、静岡県の丸和商事(ニコニコ・アイリス)の無料相談会を行いました。

相談に内容としては

返済不要というハガキが送られてきたが本当に返済しなくていいか  
借金は今後も返済しないといけないか   
完済した分の過払金は返してもらえるか  
和解済みの過払金は返してもらえるか 

など、多岐にわたるものでした。

中日・朝日・毎日・伊勢新聞 など、マスコミの方にも報道してくださったことで
大変意義あるものになったと思います。

債権者集会に参加した方からの情報をみると
武富士のを教訓にして
今後は銀行主導で貸金業者の民事再生手続きが増えるかもしれませんね。

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2011.04.12更新

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2011.04.12更新

私も消費者委員会の委員として参加させて頂きます。

ぜひ、ご相談ください。

丸和商事民事再生申立に関する無料相談会
  
  方  法  電話による無料相談
  期  間  平成23年4月13日(水)および14日(木)
        午後1時から午後5時まで
  開催場所  三重県司法書士会館
  
 受付電話  059-221-5553

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2011.04.11更新

平成23年4月8日「ニコニコクレジット」の商号(一部女性向けは「アイリス」)で貸金業を営む「丸和商事株式会社」が東京地裁に民事再生の申し立てをしました。

三重県司法書士会でも緊急相談会をする予定です。 詳細が決まりましたら、司法書士会HPや本ブログでお知らせ致します。
 

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2011.04.03更新

平成23年4月1日から、登記事項証明書・成年後見登記に係る「登記されていないことの証明書」等の交付請求等に係る登記手数料は、登記印紙に替えて、収入印紙で納付することにかわりました。

ただし、手元にある登記印紙についても、これまでどおり登記手数料の納付に使用することができます。

また、同日、次のとおり 登記の手数料の改定になりました。
http://houmukyoku.moj.go.jp/sendai/static/touki_tesuuryou.htm

全部事項証明書(登記簿 謄本)が窓口1000円が700円 (オンラインは700円から550円)になったり
成年後見の関係の各手数料も安くなりました。

また、オンライン申請の場合でも窓口交付を受けられるようになりました。
早速新しいシステムで申請しました・・・使いやすいです!

 

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

  • 相続を争続にしないように 三重県で困っている人を助ける 身近な相談所相続を争続にしないように 三重県で困っている人を助ける 身近な相談所
  • 堀木ブログ堀木ブログ
  • 司法書士用語集司法書士用語集