堀木ブログ

2011.08.29更新

8月28日 リーガルサポート 三重支部の2日目の研修会に
志摩市職員で 社会福祉士の前田小百合 先生をお招きして

「高齢者虐待防止と見守りネットワーク」というご講義をして頂きました。

研修担当の私からの無理なお願いも快くお引き受けいただき
地域との係わりについて、貴重なお話をお聞きする事ができました。

全部素晴らしかったのですが
講義のなかで触れられた連携のための10カ条のうち

① 日頃から信頼関係を築いておく
② 連携の目的を明確にする
⑤ 互いの業務内容と責任範囲を明確にする。
  (自分のできる範囲をきちんと伝えておく)
⑥ 相手の理解度を確認する
⑩ 必ず報告を入れる

など、当たり前の事ですが、大切な事を改めて再認識することができました。

単に高齢者虐待防止という点だけでなく、司法書士の仕事、更には
会務、人間としても必要な事を再認識した素晴らしい講義でした。

前田先生 本当にありがとうございました!!


ちなみに・・・
研修の担当は正直、大変な部分もありますが
役得の部分もあります。

打ち合わせをはじめとし、第一線の方から素晴らしいお話を一番に聞ける点です。

これがあるので更に研修の企画を頑張ろうとうモチベーションにもなります。

PS

研修会にご参加頂きました皆様と、研修会のご準備いただきた役員等の皆様
ありがとうございます。


投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2011.08.11更新

先日、ご依頼いただいた 相続放棄申立の申述が やっと 受理されました。

被相続人の方がお亡くなりになって
数年たった後での相続放棄の申立であったこともあり
単純な申立では裁判所から認めていただけず
放棄に至るまでの内容をたくさん上申書に書いて提出しました。

単純な申立ではないので、大変でしたが、非常に充実した案件でした。

それにしても、認められて本当に良かったです!

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2011.08.09更新

裁判所から特別送達・・・後見人に選任の審判書が届きました。
今年に入って2件目の就任で、これで現在5名の方の後見人となりました。

終了案件も含めるとちょうど10件目となります。

人との関わりで得られるものがたくさんあるので
困難案件でも楽しみではあります。



投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2011.08.08更新

先日 私の事務所にも武富士の弁護士から電話がありました。

手続きの概略や弁済率が1回目は3.3%だが
2回目以降の弁済率も予定されており
更正計画に賛成票を投じて頂くよう
依頼者に助言して頂きたいとの要望を受けました。

武富士の責任を追及する全国会議 からの情報もあり
こちらは同意できないというスタンス

私としては、2つの情報を正確にお伝えするだけです。

当たり前のことですが、議決権行使をどうするかは
依頼者ご本人に決めて頂くつもりです。


投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

  • 相続を争続にしないように 三重県で困っている人を助ける 身近な相談所相続を争続にしないように 三重県で困っている人を助ける 身近な相談所
  • 堀木ブログ堀木ブログ
  • 司法書士用語集司法書士用語集