堀木ブログ

2011.12.26更新

現在、増資の手続き中・・・。

株主割当で、期間短縮の同意書を添付していく形式ですが

添付書類で、株主名簿、株主の実印 は不要なんですが
変な感じ。

会社内部の問題といえば、そうなので
当事務所でご説明し、確認のうえ、準備しています。

登記という、単に手続きだけのようではありますが
企業法務、税務の面でもリンクしますので
気をつけて、聞き取りをしています。

大きな事務所とは異なり、月に数件しか商業登記はありませんが
本当に奥が深い業務と実感するこの頃です。

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2011.12.25更新

御用納めが28日ですので、12月29日から1月3日までお休みとさせて頂きます。

至急の案件でありましたら、ご遠慮なく電話ORメールでお問い合わせください。

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2011.12.23更新

今日は日頃 お付き合いがある会社の忘年会に呼んで頂きました。

美味しい食事と参加された皆様の温かさ もあり 楽しい忘年会でした。

ありがとうございました!

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2011.12.17更新

12月中には武富士からお金が少しでも戻ってくると聞いていたが
何ら連絡がないので、どういった状況なんでしょうか?
といった相談を今日も含め、12月に入ってから何件か受けています。

当初の計画では12月1日に会社分割の手法を使って
新会社が武富士の消費者金融事業を譲り受けて営業を再開し
更生計画に基づく、弁済がスタートするはずだったが
スポンサーであるA&Pファイナンシャルの資金調達が上手くっていない
ことや、予想よりも希望退職者が多いなど、様々な報道がされています。

何やら、新スポンサー選定を検討しているとの報道も・・・。

更生計画が進まない状況では
12月中の返済はまず、ないでしょうし
いつになるか全くわかりません。

結局は過払い債権者の方がさらに、痛みを受ける事に・・・。



投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2011.12.08更新

12月6日 津家庭裁判所とリーガルサポート三重支部との間で
後見支援信託制度について、協議に参加しました。

協議の詳細はかけませんのが
来年2月から始まる制度ですので、分からない事ばかり
今後、研修担当して何をすべきか今から思案中です。

家裁との連携を深めるためにも今後も協力していければと思います。

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

  • 相続を争続にしないように 三重県で困っている人を助ける 身近な相談所相続を争続にしないように 三重県で困っている人を助ける 身近な相談所
  • 堀木ブログ堀木ブログ
  • 司法書士用語集司法書士用語集