堀木ブログ

2012.02.16更新

昨日参加した、研修会でメンタルパートナーの話をしましたが

これは、三重県独自の名称で、自殺対策における身近なゲートキーパーのことを指します。

メンタルパートナーとは、自殺予防について正しい知識を持ち、身近な人の変化に気づき自殺を考えている人
悩んでいる人を相談窓口等へつなぐ役割が期待される人のことを言います。

詳細は県のHPを参照してください。

http://www.pref.mie.lg.jp/KOKOROC/HP/j_yobou/mental-partner.htm

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2012.02.16更新

本日、http://www.maruwa-s.co.jp/privacy/120216_osirase.pdf 

丸和商事の再生計画認可決定が確定しました。

事務所にFAXがあり、今後の弁済金の支払い等についても説明を頂きました。

それに比べ武富士は・・・・。

呆れて何も言えません。

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2012.02.15更新

今日は午後から津市にある心の健康センター(精神保健福祉センター)で
開催された、表記の研修に三重会の地域連携対策委員会の委員として参加してきました。

三重県の消費者センター  三重県司法書士会 
三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」  三重県自殺対策情報センターの
4団体からそれぞれの相談窓口の取り組み紹介がありました。

その後、参加者(※ 100名以上!)をグループにわけ情報交換。

もっと皆さんとの交流する時間が欲しかったですね~♪

その後、以前も受けたメンタルパートナーの養成研修を受講しました。

実務にも役立つ資料を頂きましたし、様々な専門職との連携は大切だと
改めて実感できた素晴らしい研修会でした。

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2012.02.10更新

一般社団法人信託協会
http://www.shintaku-kyokai.or.jp/news/news230203.html 

後見制度支援信託が平成24年2月1日から運用がスタートされました。

同日、津の裁判所とリーガルサポート三重支部とで
第2回の打ち合わせ会に参加してきましたが
様子を見ながら・・・・といった感じですね。

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2012.02.01更新

http://mie-shihou.jp/pdf/201202soudansyoitiran.pdf 

上記のとおり、県内 各地で相談会が開催されます。

事務所でも2月は無料で相談をお受けいたします。

事務所へは、ちょっと・・・という方は、上記日程で相談所へ
お越しいただき。

日があわない・・・という方は、当事務所へ相談の予約の
お電話をしてください。

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2012.01.19更新

1月19日に平成23年度合格者の方等の中部ブロックにおける
新人研修の講師として消費者問題と担当させて頂きました。

5年前にも一度 担当しており、今回が2回目。

時間も2時寛30分と大幅に増えましたので
力を入れて準備をしていました。

消費者問題に司法書士がどのようにかかわっていくかを
事例をもとに最初にお話をさせて頂き
その後、特定商取引法の説明をさせて頂きました。

平成21年12月に大きな法改正があった際に勉強はしていましたが
やはり、講義をする立場ですとかなり違います。

いまどき、内容証明なんかでは、決着がつくケースはまずなく
交渉+裁判を見据えて、物事にあたる必要があります。

レジュメにはなく、当日資料となったのですが

社団法人 日本訪問販売協会の
自主規制 http://www.jdsa.or.jp/www/jishukijun/frame.htm  や

訪問販売消費者救済基金制度は
http://www.jdsa.or.jp/www/kikin/kikin01.htm 

使える制度ですね~

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2012.01.16更新

丸和商事のHPにでておりましたが
1月16日付で丸和商事の再生計画案認可決定が出たそうです。

ご参考に。

ただ、弁済率は本当に少ないですね。 
過払い債権者からすると
再生を認める必要性が本当にあるのか、疑問ではあります。

http://www.maruwa-s.co.jp/privacy/120116_saisei_ninka.pdf 

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2012.01.10更新

成年後見人として業務を行っている者として、残念でありません。

被害にあわれた方への弁償ができることを祈るばかりです・・・。
(リーガル会員なら保険で多少弁済されますが、これだけ多額だと・・・。)

後見人の資質はもちろん、再発防止ができるだけの取り組みを
組織としてより一層の対応をしなくてはいけない時期と感じています。


障害者の1億3千万円 後見人が無断投資
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/541499/ 
 
沖縄県司法書士会会長声明
http://www.okinawa-shiho-shoshi.net/pdf/kaichouseimei-koukenjiken.pdf 

投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2012.01.10更新

1月7日、愛知県司法書士会館で開催された
公益社団法人リーガルサポートの本部との連絡会議に
三重支部の副支部長として出席しました。

数ある議題のなかで、気になったのが
研修担当ですので、今後の研修制度についてです。

後見人として求められる質は非常に高いですので
支部としても会員に研鑽をしていただく場面の提供を
考えて行かなくてはいけませんね・・・。 

懇親会も参加させていただき、本部理事の方や
他の支部の方との情報交換もでき
会務への力を蓄えることができた有意義な会議&懇親会になりました。


投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

2012.01.04更新

速報といっても、昨年の記事ですが(爆)

12月28日に武富士の更生手続き中の支援企業である韓国企業が撤退
後継スポンサー選び急務になっているとうい報道がありまあした。

更生計画では、買収資金約280億円の支払期限は12月末ですが
27日の時点で支払われていないようです。

記事によると、すでに後継スポンサー選びが進められているそうです。

別の記事では、Jトラストに決まったの事・・・。

早く進むといいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111228-00000073-reut-bus_all 

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111228/biz11122812460009-n1.htm 

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111228-OYT1T00345.htm 


投稿者: 堀木博貴司法書士事務所

前へ 前へ
  • 相続を争続にしないように 三重県で困っている人を助ける 身近な相談所相続を争続にしないように 三重県で困っている人を助ける 身近な相談所
  • 堀木ブログ堀木ブログ
  • 司法書士用語集司法書士用語集